So-net無料ブログ作成
検索選択

救世メガロマニア [フリーゲーム]

【救世メガロマニア】のダウンロード

救世メガロマニア1.JPG
「みお」制作の世界創造長編RPG。VIPRPG作品。

何らかの理由で命を落とし、転生体として裏の世界で生まれ変わった主人公の「ツカサ」は、
対悪魔自衛団マグ・メルの一員として仲間と共に悪魔達と戦うことになる。
悪魔達との戦いは、やがて世界創造の話に繋がっていき、主人公は救世主として世界を造り替えていく。

1周のプレイ時間は30時間ほど。

戦闘システムやスキルなどは女神転生やデビルサバイバーなどのシリーズを踏襲しているので、それらのゲームをやったことがある人には馴染み深いものとなっている。
倒した敵は悪魔召喚で仲間に加えることができ、悪魔合体でより強力な悪魔を作っていく。

VIPRPG作品は容量削減の為ゲームの実行ファイルが含まれていないので、「RPGツクールローダー」などのフリーソフトから起動しよう。

救世メガロマニア2.JPG
戦闘はリーダーがやられると敗北するチームバトル。
敵側も条件は同じなので、経験値を稼ぎたい時は左右の敵を倒してから真ん中のリーダーを倒そう。

戦闘は1ターンごとに一旦終了し(EXTRAターンがなければ)、その度、最大8つのチームを切り替えて戦うことができる。
敵の属性耐性はストーリーが進むと徐々に増えていくので、物理特化や魔法特化など、チームごとに役割を作っておくと良い。

救世メガロマニア3.JPG
倒した悪魔はデビタスに登録され、召喚して仲間にすることができる。
悪魔合体でスキルなどを引き継げば、自分好みの悪魔を作れる。

悪魔は約400種もいて、名前や種族は、女神転生シリーズをやったことがある人には馴染み深い悪魔ばかり揃っている。

救世メガロマニア4.JPG
8人のリーダーに、それぞれ2体ずつ悪魔を編成できる。

メニュー画面はキャラクター切り替え時などの動作がややもっさりしているが、RPGツクール製だからその辺は仕方ないのかもしれない。

救世メガロマニア5.JPG
敵を倒して入手したAPを使ってリーダーにスキルを覚えされられる。
スキル名や特徴は女神転生シリーズそのままなので、既プレイ者には分かりやすい。
後半になるとAPの入手量もかなり多くなるので、全てマスターするのも、それ程難しくない。

救世メガロマニア8.JPG
主人公のステータスは自由に割り振れる。
こういうシステムだと、ついつい極振りしたくなりますよね。

救世メガロマニア6.JPG
ダンジョンは謎解きなどのギミックが盛りだくさん。
ヒントは少なめで、解釈のしようが幾通りもあるようなものも多いので、ひらめきが来ないと躓くこともあるかも。

救世メガロマニア7.JPG
世界創造後は行動範囲が一気に広がり、アフリカ大陸、南アメリカ大陸、北アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アジア大陸、オーストラリア大陸、南極大陸などを冒険できるようになる。
ライト兄弟がまだ飛行機を完成させてなかったり、東京が壊滅していたりと、その状況は様々。


世界をまわって幾つものダンジョンを攻略したり、悪魔のデータを埋めたり、やりごたえ充分で楽しかった。
ストーリーは話の規模が多き過ぎて、若干ついていけない部分もあったが、みんなから救世主と呼ばれて悪い気はしない。

アイテム、スキル修得状況、悪魔のデータなどを引き継いで周回プレイも可能で、シナリオ分岐や悪魔のデータは1周では埋まらないようになっているので、やり込みたい方にもオススメのゲーム。

nice!(110)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 110

コメント 8

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-01-11 14:31) 

toraman

>lamerさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
by toraman (2015-01-11 14:44) 

いっぷく

お久しぶりですね
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-11 18:56) 

toraman

>いっぷくさん
半年ぶりくらいの更新になってしまいました(^_^;)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
by toraman (2015-01-11 23:50) 

ピンキィモモ

ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。
by ピンキィモモ (2015-01-12 11:41) 

ユウ

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰していました!
本年もよろしくお願いします♪♪
by ユウ (2015-01-12 23:51) 

toraman

>ピンキィモモさん
あいも変わらず元気です♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)

>ユウさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
by toraman (2015-01-13 00:08) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
GWですね。楽しくお過ごしくださいね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2015-05-05 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。