So-net無料ブログ作成

開拓ものがたり [フリーゲーム]

【開拓ものがたり】のダウンロード

開拓ものがたり1.JPG
のんちゃ」制作の、RPGツクールVX Ace製シミュレーションゲーム。

開拓地と呼ばれるステージを発展させてノルマを達成していく、ステージクリア型のゲーム。
ターンごとに未開の土地を開拓したり、発見した生産地や資源地などの施設を発展させていく。

敵との戦闘になることもあり、戦闘システムはカードを使った独自のものとなっている。

ステージのクリアを目指すだけならゆっくりと時間を掛けて、ノルマを達成できるように発展させていけば良いが、高ランクを目指してスピードクリアを目指したり、カードを全種類集めようとしたり、バッジ(実績)を獲得しようとすると、相当やり込みが必要になる。

開拓ものがたり2.JPG
記憶喪失の主人公は、開拓者の女の子「ノコ」に拾われ、共に開拓をしていく。
各ステージでは、少しずつストーリーも展開される。

開拓ものがたり3.JPG
ステージごとにノルマが課せられ、それを達成するとクリア。
少ないターン数でクリアする程、評価も高くなる。

食料、材料、金貨、移民の4つのパラメータがあり、移民以外は毎ターン収入があるので、それらを消費しながら開拓地を発展させていく。

未開の土地を開拓するには食料を消費し、家から離れているほど消費量が多くなる。(1マス違うだけでかなり変わる)
生産地や資源地を発見すると、毎ターンの収入が増え、更に材料や金貨を消費することで施設をどんどん発展させて収入を増やしていける。

生産地はまんべんなく収入が増え、資源地は1つのものしか生み出さないが収入増加の効果が高い。
何もない土地には移民の家を建てることができ、移民が増えると食料の収入が増やせる。

開拓ものがたり4.JPG
戦闘や資源地探索などで、チップを獲得することがあり、チップ1枚を消費することでカード1枚が手に入る。
レア度は、コモン(C)、レア(R)、スーパーレア(SR)、ウルトラレア(UR)の4つあり、全種類揃えるのは中々困難。

消費するチップによって手に入るカードの種類はある程度決まっている。
チップ < 集積チップ < 記憶チップの順で強いカードが手に入る。

開拓ものがたり5.JPG
手に入れたカードは5枚まで装備できる。
装備したカードの強さによって、戦闘時のHPも決まるため、なるべく強いカードを装備したいところ。

同じ種族(頭に付く名前が同じもの)を5種類セットすると、パーティースキルが発揮され開拓や戦闘に便利な効果がつが、なかなか5種類揃わないかも。

開拓ものがたり6.JPG
開拓を進めていくと、敵が所有する生産地を発見したり、たまにこちらの所有する生産地を乗っ取ろうとしてきたりして、他の開拓者と戦闘になることがある。

戦闘はカードを選択して戦っていく。
カードには攻撃力、防御力、精神力、敏捷性の4つのパラメータがあり、配られた時点でどれか1つの行動が決定される。

4つの行動にはそれぞれ有利不利の条件があり、例えば攻撃に対して防御のカードを出すと威力2倍で防御側のカードが一方的に攻撃出来たり、お互い防御か回避のカードを出すとスキルポイントが貯まるなどがある。

相手が所持しているカードの行動だけは見えるので、どのカードを出せば有利か判断して行動を選択しよう。

SHIFTキーでスキルポイントを消費してカードに書かれたスキルを発動することもできる。
行動に使用するカードは毎ターン1枚だが、行動に使用しないカードのスキルを発動したり、複数のカードのスキルを同時に発動することもできる。
単独では不利に見えるスキルは他のカードと組み合わせることで威力を発揮できる。

開拓ものがたり7.JPG
戦闘に勝利すると、食料、材料、金貨、チップなど様々なものを獲得できる。
もし負けてしまっても大したペナルティは無く(生産地が乗っ取られようとしていた場合は敵のものになってしまうが、また奪い返せる)少量の戦利品も獲得できる。

開拓ものがたり8.JPG
課せられたノルマを達成するとステージクリア。
評価は早いターンでクリアすることが重要で、最高のSランクを目指そうとすると、開拓に有利な効果を発揮するバッジの獲得などが必要である。

クリア後も開拓を続けることもできるが、その場合、いくら発展させても新しいバッジの獲得などは出来ないので、さっさと次のステージに進んだほうがいいかも知れない。

開拓ものがたり9.JPG
一定の条件を満たせばバッジを獲得できる。
どれも獲得していると有利な効果を発揮するので、ステージをSランクでクリアしようと思うと必須になるが、上位のバッジは獲得がかなり大変なので、やり込まないと手に入らない。


地道に発展させていくシミューレーション部分や、カードを使った戦闘システムも楽しかった。
やり込もうとすると相当大変だが、ターン制限やペナルティを受けることも無く、ゲームオーバーになることも無いので、のんびりプレイしたいという方にもオススメなゲーム。
タグ:SLG やり込み

nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 101

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。