So-net無料ブログ作成

クトゥルフの弔詞 [フリーゲーム]

【クトゥルフの弔詞】のダウンロード

クトゥルフの弔詞1.JPG
猫ノ事ム所」製作の怪奇幻想ノベルゲーム。
クトゥルフ神話」を題材にしており、僕はクトゥルフ関連の小説は読んだことが無く、他のゲームなどでいくつか固有名詞を知っているくらいだったが、楽しく読めた。

ストーリーは、
探偵「堀口」のもとに1枚のフロッピーディスク、多額の手付金、依頼内容が書かれた便箋が入った封筒が送られてくることから始まる。
依頼はフロッピーディスクに入った9つのメモを書いた人物を探して欲しいという内容。
渋々、奇妙な妄想が書かれたメモの調査を開始する「堀口」だったが、調査を進める内に悪夢に悩まされるようになる。

プレイ時間は3時間程。

「クトゥルフの弔詞」の続きを読む


タグ:ADV

nice!(114)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Polar night [フリーゲーム]

【Polar night】のダウンロード

Polarnight1.JPG
Lunaria Project」製作のアドベンチャーゲーム。

平和な雪国「イースランド」を舞台に、それぞれ心に問題を抱えた主人公と3人のヒロイン達が支え合いながら辛い過去を乗り越えていく物語。

エンディングはヒロインの数と同じく3種類あり、選択肢は一回だけなので迷うことはない。
プレイ時間は1周あたり1時間半程。

雪国で可愛い女の子とまったり過ごしたいという方にはオススメのゲーム。

「Polar night」の続きを読む



nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

ゆかりと春風防衛隊 [フリーゲーム]

【ゆかりと春風防衛隊】のダウンロード

ゆかりと春風防衛隊1.JPG
constructor」製作のタワーディフェンスゲーム。「ゆかりの早春賦」と同じ世界観だと思うが、ストーリーは特に無い。
右側からやってくる敵に、左側にある自軍のラインを突破されないよう、兵隊を召喚して防衛するゲーム。
性能とコストが異なる5種類の兵隊を使い分けよう。

クリアの概念は無く、ひたすら続けることもできる。
とりあえず飽きるまで遊んだプレイ時間は1時間程。

BGMや効果音などの音が一切無いのが少し寂しいかも。


「ゆかりと春風防衛隊」の続きを読む



nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ [日記]

Gigazineの「グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ」の記事が面白かった。長文で読み応えがある。

「GREE」が誕生した時からの、田中良和社長のインタビューと歴史がまとめられています。
そもそも僕は「GREE」を利用したことが無くて、モバゲーと同じようにどこかの企業が作ったものだと思ってたので、元々は楽天の社員だった田中良和社長が個人の趣味で始めたサービスということにビックリしました。

経費が嵩み営業赤字を経験してから、アバターやソーシャルゲームでなりふり構わず儲けようとしているような田中良和社長の心境の変化が興味深いです。

nice!(125)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆかりの早春賦 [フリーゲーム]

【ゆかりの早春賦】のダウンロード

ゆかりの早春賦1.JPG
constructor」製作の箱庭探索ゲーム。
ノベル+RPGといった印象のシステム。主要キャラクターはフルボイス。

ストーリーの内容的には主人公の5歳の女の子「ゆかり」が朝ごはんを取りに行くというだけの話だが、「ゆかり」は家電や食器、ぬいぐるみや動物などと会話出来る特殊な能力の持ち主。
それらの物体達には「びあんく」と呼ばれる力が宿っており、「びあんく」が宿った物体同士を戦わせたりしながら朝ごはんを手に入れる為、家中を歩きまわる。

なぜ「ゆかり」にそんな能力があるのか、そして「びあんく」とは何なのかなどの説明は一切無いので、会話の内容が理解できない場面も多かった。
他のゲームと同じ世界観らしいので、それをやっていたら理解できるのかも知れない。

ちなみに、タイトルの早春賦は「はるのかぞえうた」と読むらしい。

プレイ時間は2時間程。

「ゆかりの早春賦」の続きを読む


タグ:RPG ADV

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。