So-net無料ブログ作成

天使のうつわ [フリーゲーム]

【天使のうつわ】のダウンロード

天使のうつわ1.JPG

RPGツクールVX製の長編RPG。
穴があったらすぐに飛び込んでしまう、飛べない天使「レイスアール」が主人公。
物語の出発点となる天界から、いくつもある空間の最下層にある魔界にいる自分を作った人物に合う為に旅に出る。

プレイ時間は本編クリアまで20時間程、本編クリア後のおまけシナリオ(こちらにもEDがある。)、EXダンジョンなどを攻略するまで40時間程、更に武器、アイテム、モンスター図鑑などを埋める為には2週目に進む必要があるので、完全攻略までにはかなりの時間を要する。

天使のうつわ2.JPG

天界を一人旅立った主人公だが、ストーリーが進むにつれて、たくさん仲間が増える。
閉じ込められていた病魔や、主人公に敵対するはずの魔族など様々。

ステータス画面におまけと表示される味方は一時仲間を外れるので、外れるタイミングで装備品をはずした方がいいが、最終的にはちゃんと仲間になり入れ替え可能になるので心配無用。

天使のうつわ4.JPG

ダンジョンはシンボルエンカウント式。
敵の背後から接触すると先制攻撃になり、逆に背後から接触されるとバックアタックとなる。
序盤は謎解きが多く、何回も間違えると答えを教えてくれるが、ちゃんと自分で解くとレアアイテムを貰える。
(セーブして一度答えを聞いてからロードして答えても、ちゃんとレアアイテムは貰える。)
アイテムは基本的に宝箱に入っているが、「星屑」というアイテムだけはノーヒントで怪しい場所を探さないといけない。(星屑は中盤以降のアイテム作成に必要になる)

天使のうつわ3.JPG

戦闘はサイドビューのコマンド入力式のシステム。
魔法は買うことができる(ただしキャラによって覚えられる種類は決まっている。)ほか、装備品のイメージによっても装備中は使用することができる。
序盤は敵の弱点属性の魔法で攻撃することが重要になるので、必要な魔法を考えながら覚えさせていこう。
(中盤以降はキャラ独自のスキルの方が強くなってくるので、魔法は回復魔法くらいしか使わなくてってくるが。)
終盤のボス戦などは状態異常をいかに防ぐか、属性攻撃のダメージをいかに減らせるかが重要になってくる。
身動きが取れなくなる上に毎ターンダメージを受ける、カチコチやビリビリ。
指示が出せなくなり、味方を攻撃するようになる洗脳。
回復すると即死してしまうリバースなど、とにかく強力な状態異常が多い。
イメージや装飾品には状態異常を防いだり、属性攻撃を半減させるものが多いので、
余程弱いもの以外は取っておいた方がいい。

天使のうつわ5.JPG

本編クリア後もまだまだシナリオは続く。
今まで敵だった人物が仲間になったり、色々な空間をまわってアイテムを集めたりと、
本編並のボリュームがある。

やり込めるRPGを探しているならオススメのゲーム。
タグ:RPG やり込み

nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。