So-net無料ブログ作成

怨霊の夜 [フリーゲーム]

【怨霊の夜】のダウンロード

怨霊の夜1.JPG

RPGツクール2000製の謎解きホラーゲーム。

主人公の中学生・村山優梨はいつも通り幼なじみの九川恋香と、恋香の幼なじみの常沢修と下校しようとしていた。
しかし、帰る間際トイレに行った恋香がいくら待っても戻ってこず、夜になるまで探しても見つからない。
果たして、恋香を見つけ出すことができるのか、無事学校から帰ることが出来るのかといったストーリー。

マルチエンディングで、エンディング数は15種類以上。(その大半はバッドエンドだが。)
トゥルーエンドに辿りつく為には、恋香を見つけ出すことは勿論のこと、襲いかかってくる怨霊「怨子」に打ち勝つことが必要。

怨霊の夜2.JPG

トイレに行ったきり行方不明になる恋香。
まずは恋香を見つける為に学校中を探し回ろう。
校内にある、ゴミ箱や本棚などからはアイテムを入手できる。
ほとんどのアイテムは使い道が無いが、中には攻略に必要なアイテムもある。
攻略は、暗号解読や、隠し部屋の発見など、謎解きの要素が強い。

怨霊の夜3.JPG

校内では自殺した少女の怨霊「怨子」があちこちに出現するので(出現ポイントは決まっている)、遭遇したら逃げ隠れして捕まらないようにしよう。
出現ポイントが決まっているので、一度回避方法を覚えてしまえば次からは用意に回避できる。

ホラー、謎解きなどが好きならオススメ。
タグ:ホラー 探索

nice!(230)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

金に物を言わせて!! [フリーゲーム]

【金に物を言わせて!!】のダウンロード

金に物を言わせて!!1.jpg

アクションパズルゲーム。
操作にはキーボートとマウスを使い、
キーボードの十字キーで主人公の移動。
マウスでアイテムの選択・設置を行う。
ステージクリア型で、ステージごとに設置できるアイテムが決まっており、
ブロックなどを上手く設置して、主人公を宝箱まで導くとクリアとなる。

金に物を言わせて!!2.jpg

このゲームの特徴として、アイテム設置にお金が掛かることがあげられる。
ハイスコアを狙うなら当然、設置する数を減らす、安いアイテムを使うなどの工夫が必要だが、
とにかくクリアしたいのであれば、高いアイテムでもどんどん使えば、楽にクリアすることができる。
つまり、難易度はプレイヤー次第でいくらでも変わる。

たとえばブロック1つにしても、
一度設置すると消えないブロック、1秒で消えるブロック、2秒で消えるブロック、3秒で消えるブロック、消えないが一個しか設置できないブロックなど、様々な種類がある。(消えるブロックの方が安い。)

邪魔な敵も倒すことが出来るが、敵を倒せる爆弾は200$と高いので、ハイスコアを目指すなら使えない。

難易度が自分次第で変えられるというのが面白いと思った。
アクションやパズルが苦手な人から得意な人まで楽しめるゲーム。
タグ:ACT PZL

nice!(205)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

ばとね!!~ばとるねこみみさん~ Plus [フリーゲーム]

【ばとね!!~ばとるねこみみさん~ Plus】のダウンロード

ばとね!!1.JPG

RPGツクール2000製の長編ファンタジーRPG。
突如空から降ってきたネコミミ娘の「リミュレ」を拾った、女子高生の「可憐」はリミュレと共に、街に溢れ出した魔物を倒しながら原因を探すことになる。

RPGツクール作品ながら、
戦闘システム、スキルポイント、コスチュームで能力が変わるなど、オリジナル要素が多い。

ばとね!!2.JPG

ゲーム中にはイラストも豊富に表示される。
主人公の可憐、リミュレの他のサブキャラクター達も、個性的な人間ばかり。

可憐と一緒に暮す、謎多きメイドの「さくら」。
可憐と同じ女子高生で、不運にばかり巡り合う「みゆ」。
金髪ハーフの双子で、コスプレマニアの「てい」と「すう」。
など、キャラクター同士の掛け合いも面白い。

ストーリー的にはシリアスな場面もあるが、
敵キャラクター達に悪人が少ない、BGMが明るい、グラフィックが可愛いなど
全体的にのんびりした雰囲気。

ばとね!!3.JPG

戦闘画面。
1対1のコマンドバトルで、
たたく(威力・被ダメ110%)、けとばす(威力・被ダメ90%)の他に二つのコマンドがセット可能。(ワンピース以外のコスチュームは1つ固定技なので、実質1コマンドがセット可能。)

MPの変わりにPPがあり、スキル選択時に、このPPを割り振ることで全ての技の強化ができる。
魔法などはPPを割り振らないと絶対に1ダメージしか与えられない。

防御をすることで、HPとPPを少量回復できるので、中盤まではPPを使って強い攻撃→防御でHPとPPを回復の繰り返しで勝ち進むことができる。

中盤以降はコスチュームも揃い始めるので、敵の弱点を突くことが重要になってくる。
いろんなコスチュームに着替えて属性魔法は覚えておいたほうがいい。

ちなみに、リミュレがやられてしまった場合、次は可憐が戦うことになり、可憐はリミュレを確率で復活させられる他、直接攻撃することもできる。
可憐もやられてしまうとゲームオーバー。

ただし、ゲームオーバーになっても、所持金3分の2というペナルティを受ければ、復活ポイントからやり直すことができるので、ゲームの難易度は易しいと思う。

ばとね!!4.JPG

ゲームを進めると数々のコスチュームを手に入れることができる。
コスチュームを着せ替えることで、パラメーターが変わる他、着替えたコスチュームで戦闘を繰り返すと新しいスキルも覚える。
FF5のジョブチェンジのようなシステム。
進行上必ず手に入るコスチュームの他、サブイベントなどで手に入るものもあるので、
やり込み好きなら全てのコスチュームを集めたくなるはず。
1つ1つイラストや、グラフィックが用意されているのも良い。
タグ:RPG

nice!(143)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Growth Story [フリーゲーム]

Growth Story

growthstory1.JPG

RPGツクール2000製の短編RPG。
孤児達を養う為に、王女を誘拐して身代金を稼ごうとする主人公。
昔の彼女にお金を借りたりと、だらしない性格だが、元騎士団という経歴も持つ。

growthstory2.JPG

王女を誘拐することには成功するが、追っ手達と戦うことになる。

growthstory3.JPG

オリジナルの戦闘。
召喚バトルで、基本的に召喚した者同士を戦わせ、最後にプレイヤーを攻撃して倒せば勝利。
召喚キャラは6種類で、最初から全種類召喚できる。
それぞれ特徴があり、召喚ターン数が違ったり、即死攻撃持ちだったり、攻撃範囲が違ったりする。
とりあえず、召喚ターンが早いものを1~2体出して、後は4ターン掛かるが攻撃力・防御力共に高いナイトを召喚しておけば負けることはないと思う。
難易度は優しめ。

ただし、クリア後のやり込みダンジョンでは、敵の戦略性が上がるので、こちらも色々考えて召喚する必要があるかも。

召喚バトルは面白いのだが、短編とはいえ、召喚キャラが6種類しかいないというのはやっぱり飽きる。
召喚できる数も最大5体になるので、後半に進むほど戦闘時間も長くなり、面倒臭く思った。
タグ:RPG

nice!(214)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

クレインライフ [フリーゲーム]

【クレインライフ】のダウンロード

WS000017.JPG

育成シミュレーションゲーム。
命を吹き込んだ粘土「クレイン」を育てて、レースで勝たせよう。
育成画面はモンスターファーム風。(3Dなところとかも。)
まずは街でクレインを購入しよう。
同じクレインでも値段が違い、値段の高いものほど、良い特性を持っていることが多い。
無料のクレインは虚弱体質だったりと、弱点特性を持っている。
クレインを買ったら、トレーニングさせながら、好きなタイミングでレース大会に出そう。
大会はS~Dランクまであり、獲得賞金によって出場できる大会ランクが上がっていく。

WS000026.JPG

トレーニング画面。
初めは4種類のトレーニング方法しかないが、ショップでトレーニング用品を購入すれば、効率の良いトレーニング方法が追加されていく。
成長させることができるのは、速さ、持久力、力強さ、すばしっこさの4種類。
速さと持久力はすぐに想像がつくが、力強さやすばっしこさが何に影響するのかは不明。(おそらくは地形に関係すると思うが。)
さらに、クレインのパラメーターは確認することができないので、アシスタントのリリィのコメントや、実際のレース画面を見ながら強さを確認するしかない。
どのパラメーターをどのくらい上げれば勝てるのか分かりにくいので、初めは苦労するかも。
クレインの頑張る姿が結構かわいいかも。

WS000020.JPG

レース画面。
実況も入り、自分のクレインが接戦になったりすると、なかなか白熱する。
また、普段は粘土のクレイン達だが、そのレースに有利な特性を持っていたりすると姿が変わり、
馬・ラクダ・船などに変身したりもする。

距離や地形など、自分のクレインが得意とするレースを見つけることが大事。

WS000019.JPG

合体画面。
クレインには成長のピークがあり、ピークを過ぎると徐々に弱体化していってしまう。
リリィに引退勧告をされたら、クレインを引退させ、2体以上貯まったら合体させよう。
合体させると、さらに強いクレインが生まれてくる。
タグ:育成 SLG

nice!(228)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。