So-net無料ブログ作成
検索選択

Silent Desire 3 ~魂の断罪~ [フリーゲーム]

Silent Desire 3 ~魂の断罪~

Silent Desire 3 ~魂の断罪~1.jpg

ローグライクRPG。
シリーズ3作目だが、ダンジョン攻略がほとんどなので、前作をやっていなくてもそれほど問題ない。
ローグライクと言っても、レベルなどは引き継げ、5Fごとに開始地点を選べる、地形は変化しないので、難易度はあまり高くない。

Silent Desire 3 ~魂の断罪~2.jpg

強大な魔力を持つ主人公アーシャは、開発中のゴーレムとの模擬戦闘中に、突然魔力を失ってしまう。
アーシャの魔力を取り戻すため、そして、魔力が失われた原因を探る為、ダンジョンに潜ることになる。

Silent Desire 3 ~魂の断罪~3.jpg

ダンジョンに潜れるメンバーはアーシャを含めて2人。
歩く、攻撃する、スキルを使う、ダメージ受けるなどで、SPが減っていく。
SPが減ると、攻撃力・防御力ともに減っていくので、定期的に回復させてあげる必要がある。

メンバーを交代させて、休ませてあげることで、HP・SP・状態異常などが回復するので、上手く交代させよう。(交代にはターンを消費しない。)

最初から全てのキャラが遠距離攻撃を持っているので、遠距離攻撃で弱らせてから倒すのが基本になる。
アーシャの遠距離攻撃「ファイアーボール」は、SPを消費するが、シルファのスロウナイフはSPを消費しないなど、スキルによってSPの消費量が違う。

Silent Desire 3 ~魂の断罪~4.jpg

イベントCGも豊富。
特定の条件でのみ見れるCGもある。
例えばこのイベントCGはボス戦で負けた時のみ見れる。

ローグライクゲームにしては難易度易しめなので、普段プレイしない人でもお勧めできる。

nice!(265)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

True Treasures [フリーゲーム]

True Treasures

True Treasures1.jpg

RPGツクールXP製のRPGゲーム
トレジャーハンターの主人公ジョーンズが途中出会う仲間と共に幻のお宝を探す旅に出る。
内容は正統派RPGで、ダンジョン攻略→新たな町へという流れ。
自作グラフィックが上手いので、グラフィック面ではかなりお勧めだが、ゲーム的には結構平凡かも。

True Treasures2.jpg

ジョーンズはトレジャーハンターなのに、なぜか宝は持ち帰らない。
そのせいで、生活費もなくなってしまう。
妹との生活費を稼ぐ為に、幻の宝を探してほしいという依頼を受けることになる。

True Treasures3.jpg

ダンジョンではイベント&ボス戦が発生。

True Treasures4.jpg

戦闘画面。
ゲームバランスはあまり良くないように感じた。
まず、敵の攻撃力はかなり高い。
頻繁に回復してあげないと、すぐに死亡してしまう。

レベルが上がるといくつかスキルを覚えていくが、どれも消費SPが大きいので、使い勝手が悪い。
SP回復アイテムが安く売られているが、いちいち回復するのも面倒なので、ザコ戦では基本的に通常攻撃のみになってしまう。

そして、一番の見所ともいえるチェインアタック(必殺技)を使う機会が少ないのが残念。
このチェインアタックは、敵から新しい技をゲットしたり、自由に技を組み合わせたりできて面白いのだが、ゲージを貯める必要があり、システム上、序盤ではなかなか必要量貯まらず、ほとんど使う機会が無い。
ザコ戦が大半なのに、ザコ戦ではほとんど使えないというのはもったいないと思った。

ちなみにこのゲームは現在、中盤で進行不能になるバグが残っているので、これからプレイする人は注意。
ロストマウンテンというところで、操作不能になる。
バージョンアップされるのを待つしかないだろう。
タグ:RPG

nice!(203)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

うさぎさんこちら [フリーゲーム]

うさぎさんこちら

うさぎさんこちら1.jpg

ブラウザ上で遊ぶFLASHアクションゲーム
操作方法はマウスのみで、ゲームを始めると、マウスカーソルに「とりさん」が追従するようになる。
とりさんで、足場をクリックすると、「うさぎさん」がジャンプしてくれる。
うさぎさんのジャンプ力はかなりあるので、画面の端から端でもジャンプが届く。
ただし、足場以外はクリックしてもジャンプしてくれない。
頂上にある風船までたどり着けばクリア。
全5ステージ+αで、ボリュームは少なめ。
難易度は易しめで、プレイ時間15分くらい。

うさぎさんこちら2.jpg

うさぎさんのジャンプは途中で敵や障害物に接触しなければ、必ず届くので、落っこちる心配はあまりない。

うさぎさんこちら3.jpg

最後のステージではボスも出現。
最初、ボスから逃げ回ればいいかと思ったが、タイムオーバーになるだけなので、ちゃんと倒さないといけない。
といっても、うさぎさんに出来ることはジャンプのみなので、どう攻撃すればいいかちょっと悩んだ。
足場をよく見れば答えは見つかる。
タグ:Flash ACT

nice!(227)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

LONERY NEET [フリーゲーム]

LONERY NEET

LONERY NEET1.jpg

短編アドベンチャーゲーム
ニートの青年が仕事を探しにいくという話だが、実際はストーリーはあってないようなもの。
選択肢によって様々な展開を見せる。
プレイ時間15分程。
システムが良くて、快適にプレイできる。

LONERY NEET2.jpg

どこかで見たようなキャラや設定も登場。

LONERY NEET3.jpg

チャプタージャンプシステム。
これで、いつでも好きな選択肢から開始することができる。
選択肢がやたら多いので、このシステムを活用しよう。

LONERY NEET4.jpg

実はこのゲームBADENDだらけ。
全てのBADENDを見ると、エンディングへのルートが開放される。

エンディング前のバトルは意味不明だが、ちょっとかっこ良かった。
タグ:短編 ADV

nice!(241)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

ドラマチックロード二輪部の挑戦 [フリーゲーム]

ドラマチックロード二輪部の挑戦

ドラマチックロード二輪部の挑戦1.jpg

戦略シミュレーションゲーム
元々シェアウェアとして販売されていたゲームがフリー化されたものなので、ボリューム満点。
ファイアーエンブレムのようなゲームが好きならお勧め。
それぞれ個性的なユニットの特性を見極め、戦略を立てながらステージをクリアしていこう。
ユニットの使い方を把握していないと、なかなか攻略するのは難しい。
難易度は高めだが、最初から難易度は選べるので、自信がなければライトモードでスタートするのもいいかもしれない。

ドラマチックロード二輪部の挑戦2.jpg

主人公の暁雲学園二輪部部長・平野タケシとヒロインの大川祥子。
超マンモス校の暁雲学園の生徒数を突然減らすという学園側に立ち向かおう。
そして、やがて巨大な組織の陰謀に気づく。

ドラマチックロード二輪部の挑戦3.jpg

平野タケシは二輪部部長ながら、とある事情から序盤はバイクに乗っていない。
能力も平凡。
しかし、カリスマ(範囲内の味方の命中+10、CT+5)という貴重なスキルを持っている。
他にも様々なスキルがあるので、新しい仲間が入ったらすぐ確認しておこう。
基本的にキャラの特性は他の戦略シミュレーションゲームと似ていて、呼び名は違うが、歩兵・重歩兵・騎兵・魔法兵・飛行兵など。よく遊ぶ人には馴染み深いだろう。

ドラマチックロード二輪部の挑戦4.jpg

キャラの動かし方を間違えるとすぐゲームオーバーになったりするので、少しずつセーブしながらプレイするのがいいだろう。
主人公や、ステージの主役キャラ以外が死んでも消滅しない代わりに、次のステージで出撃できなくなる。
特定キャラで説得しないと味方にできないキャラも大勢いるので、できるだけ一人も殺さずにクリアしたいところ。

nice!(197)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。