So-net無料ブログ作成

私だけを見つめて [フリーゲーム]

私だけを見つめて

私だけを見つめて1.jpg

短編ヤンデレアドベンチャーゲーム。
女子高生好きで、女子高の教師になった主人公が、突然クラスの美少女に告白されるところから始まる。
しかし、その美少女はヤンデレだった。
プレイ時間は10分くらい。
エンド数は5つ。
選択肢が4つしか無いので、特に迷うこともない。

私だけを見つめて2.jpg

主人公の教師に告白する美少女「来栖 瞳」。
告白が成功するやいなやスタンガンを主人公に当ててくる。

私だけを見つめて3.jpg

監禁される主人公。
ヤンデレが好きな人には嬉しいシチュエーションなのかも。

10分程で全てのエンドを見られると思うので、ちょっと暇つぶしできるゲームを探してるならお勧め。
タグ:短編 ADV

nice!(230)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

楽しい実験室。 [フリーゲーム]

楽しい実験室。

楽しい実験室1.jpg

スライム育成ゲーム。
スライムを3日間(朝・昼・晩の3回行動)育てて、成長させるゲーム。
マルチエンディングだが、全エンディングを集めるのに早ければ10分くらいで終わるので、暇つぶしにはいいかも。

楽しい実験室2.jpg

3日間・計9回の行動で、5種類のコマンドで育成する。
バランスよく育てようとすると、エンド1になってしまうので、偏って育てよう。

楽しい実験室3.jpg

全9回同じコマンドを実行すると、色つきスライムになる。

楽しい実験室4.jpg

2種類のコマンドを6回と3回ずつ実行すると、スライムは人型に成長する。
どうしてスライムが人型になるのかは分からないが、全く違う姿になるのが面白い。
タグ:育成 短編 SLG

nice!(205)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

四月馬鹿達の宴 [フリーゲーム]

四月馬鹿達の宴

四月馬鹿達の宴1.jpg

RPGツクール2000製の長編RPG。
イツキ・テツロー・マナみの3人の仲間が世界中を冒険する。
世界は、鉄の国、黄泉の国、遺産の国、月の国などの、おかしな国とおかしな人々で溢れている。
自由度が高く、序盤から色々な所に行けて、強力な敵と戦ったり、ステータスを上げまくったりも出来る。
しかし、強力な技やアイテムを早めに入手してしまうとゲームバランスが崩壊してしまうので、まずはストーリーを進めるようにした方がいいと思う。

四月馬鹿達の宴2.jpg

アマシロ探偵からは色々進行に関係するヒントをもらえたりする。
声をつなぐ遺産(とらんしーばー)をアイテム欄から使うと、いつでもヒントを聞けるので、ストーリー進行に詰まった時には心強い。

四月馬鹿達の宴3.jpg

戦闘は前列1人、後列2人の並びになる。

前列は直接攻撃が可能な他、一番ダメージを受ける場所なので、前列にはHPと防御力を上げた壁になれるキャラを配置しよう。3人の中ではイツキが最適。

後列は直接攻撃が出来ず、サポートや間接攻撃がメインの行動になる。
基本的に技を使うにはMPを消費する。
MPは戦闘中にチャージ(1ターン消費)することで1回復する。
つまり消費MP1の技は2ターンかかり、消費MP2の技は3ターンかかる。

四月馬鹿達の宴4.jpg

色んなところにいる「銭湯の妖精ゆげ子ちゃん」。
話しかけると、ステータス強化や装備を灰にすることができる。

このゲームではレベルアップの概念が無く、敵を倒すと手に入るEXPはお金の代わりと思えばいい。
ステータス強化や、アイテム購入には共にEXPが必要になる。

またレベルアップが無い為、スキルを勝手に覚えることは無く、基本的に装備品からスキルを覚える。
装備品には誰が何を覚えられるか説明文にある場合が多いが、中には説明文には書かれていなくてもスキルを覚えられる装備品もある。スキルが覚えられない装備品の場合はステータスがアップする。
スキルを覚える為には、
覚えさせたいキャラを先頭にする→覚えさせたい装備品を装備しておく→装備を灰にするの流れ。
当然ながら装備を灰にすると装備品は消え去ってしまうので、強力なものは、すぐに灰にしないほうがいいかも。

変わったストーリー、変わった会話、自由度の高いRPGを探しているならおすすめ。
タグ:RPG やり込み

nice!(188)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

ぴょんぴょんぷんこちん [フリーゲーム]

ぴょんぴょんぷんこちん

ぴょんぽんぷんこちん1.jpg

ジャンプアクションゲーム。
ニコニコ動画で活躍中の歌い手「実谷なな」のキャラクター「ぷんこちん」を主役にしたゲーム。
操作は至ってシンプルで、使用するのは①のキーのみ。
様々な動きをする雲から落ちないように、ひたすらジャンプして、上を目指す。

ぴょんぽんぷんこちん2.jpg

雲の動く範囲やスピードがバラバラなので、よく動きを観察してからジャンプしよう。
適当に連続でジャンプしていると、すぐに落ちてしまう。

ランダムで出現する音符は3つ集めると、なないろルーレットが出来る。
なないろルーレットの賞品は残機1UPや、スコアアップなどの嬉しいものから、ゲームオーバーなどもあるので結構危険かも。

ぴょんぽんぷんこちん3.jpg

ゲームオーバー画面には、おそらく実谷ななのブログのコメントも表示される。
実谷ななファンだったら嬉しいかも。

ワンクリックでプレイできるシンプルなアクションゲームを探しているならお勧め。
ネットランキングに対応していて、高得点を出すと、自動でランキングに登録してくれるのも嬉しい。
ただBGMが無いのが、やっぱり寂しい。好きな音楽でも聴きながら遊ぶのが良いと思う。
タグ:ACT

nice!(265)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

ずるずるさん [フリーゲーム]

ずるずるさん

ずるずるさん1.jpg

RPGツクール2000製のホラーゲーム。
小学校で噂になっている「ずるずるさん」が実在するか確かめる為に夜の校舎に忍び込んだ小学生の男女。
ずるずるさんに食べられないように、逃げ回って無事に校舎を脱出しよう。

ずるずるさん2.jpg

ずるずるさん3.jpg

校舎に忍び込んだはいいが、ちょっと目を離した隙に、女の子を見失ってしまう主人公。
ずるずるさんから逃げながら、校舎を回り、女の子を捜そう。

ずるずるさん4.jpg

マルチエンディングでエンディングは確認したところ3種類。
当然のことながら、女の子を見捨てるとバッドエンド直行になる。

謎解きなどの難しい要素もなくて、逃げ回るだけなので、
シンプルなホラーゲームを探しているならお勧め。
タグ:ホラー 探索

nice!(213)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。