So-net無料ブログ作成
検索選択

Resurrecta [フリーゲーム]

Resurrecta

resurrecta1.jpg

擬似3DダンジョンRPGゲーム
既に紹介したContrastaの続編にあたるゲーム。
前作からストーリーシステム共に大幅にパワーアップしており、前作には無かったオートマッピング機能もついている。
プレイ時間は10時間程。
ダンジョン攻略はジル班とサツキ・セン班に分かれており、交互に進行していく。
ジルは水鱗術を使えないので、回復アイテムを多めに購入しておこう。
アイテムやマップ情報は交換できないので注意。

resurrecta3.jpg

今回の戦闘は毒がキーポイントになる。
毒を受けると最大HPの約10%が毎ターン減るうえに、毒攻撃をしてくる敵が多いので厄介。
さらに神経毒におかされると数ターン行動ができなくなる。
毒&神経毒をコンボで喰らうと何も出来ないままゲームオーバーになることもしばしば。
毒を回復するには水鱗術を使うほか、獣化することでも回復できるので有効に使おう。
獣化は数ターン(時には1ターンの時も)で解除されるが、パワーアップ+毒回復の効果があるので、ボス戦では必須になる。

resurrecta2.jpg

前作よりボリューム・難易度共に上がっているので、セーブはこまめにするようにしよう。
Wiz系の3DダンジョンRPGが好きな方にはお勧めなゲーム。

nice!(109)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

ヒトナツの夢 [フリーゲーム]

ヒトナツの夢

ヒトナツ1.jpg

学園恋愛アドベンチャーゲーム
フルボイス+主題歌付きでフリーゲームとしては豪華な作品(元々は販売していたらしい)。
ジャンルは所謂泣きゲーだと思う。
プレイ時間は3~4時間くらい。

ストーリーは、
主人公の「須貝俊樹」は文化祭の準備中、屋上で今時珍しいおさげ髪の謎の少女と出会う。
おさげ髪の少女の正体は?
そして主人公が幼い頃女の子とした約束とは?といった話。

ヒトナツ2.jpg

とにかくクオリティが高い作品。特に声優さんが皆上手くて、しかもフルボイスなのが良かった(プロの声優さんなのかも)。
絵や音楽も良い。
ただ、ストーリーはちょっと単調というか、予想外の展開が無くて盛り上がりに欠けるかも。

ヒトナツ3.jpg

エンディングは2種類+バッドエンド。
CGが埋まらない時は、クリア後に出来るミニゲームで5枚CGがあるので、集めればCG100%にできる。
タグ:恋愛 長編 ADV

nice!(131)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

the dream of a doll [フリーゲーム]

the dream of a doll

the dream of a doll1.jpg

コマンドタイプのアドベンチャーゲーム
主人公の吸血鬼・カイルが連れてこられた屋敷で物語は展開していく。
屋敷の住人は、強欲な伯爵、マッドドクター、物静かなメイドなど、変わった人物ばかり。
カイルが連れてこられた訳や屋敷の住人達の正体など、謎を解き明かそう。

the dream of a doll2.jpg

ゲームはコマンド選択で進んでいく。
次へ進む為のヒントは基本的に無いので、屋敷内をくまなく探索して、コマンド総当りで進めるしかない。
次へ進めない場合はアイテムなどが足りてないので、もう1度全部屋を見て回らないといけないのが少し面倒かも。

the dream of a doll3.jpg

エンディングは2種類。
といっても最後の選択肢で分岐するだけなので、最後の選択肢では絶対にセーブしておくようにしよう。
2つのエンディングを見るとタイトル画面におまけが追加される。
タグ:ADV 探索

nice!(112)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Berceuse Action~ダイゴの百人斬り~ [フリーゲーム]

Berceuse Action~ダイゴの百人斬り~

daigo1.jpg

アクションゲーム
長編RPG、Berceuse~神々に捧ぐ唄~のスピンオフ作品。
原作のキャラクターが登場する。
長距離攻撃と短距離攻撃を使い分けながら、全10ステージ+αを攻略しよう。
難易度は3段階調節できるので、アクションが苦手な人でもクリアできる。

daigo2.jpg

マップ上の障害物には壊すとアイテムが出てくるものもあるので、余裕があれば壊してみるのもいい。
ハイスコアを目指すなら、ノーダメージ&短時間クリアしなければならないので、一気に難しくなる。
特にボスは攻撃パターンが一定なので、よく見極めよう。

daigo3.jpg

ちょっとした時間に楽しめるアクションゲーム。
タグ:ACT

nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

アンブレード戦記 [フリーゲーム]

アンブレード戦記

アンブレード1.jpg

2Dアクションゲーム
カエルなのに名前が「イヌイ」という主人公が世界征服を企む悪のテロ組織「漆黒党」(トカゲ軍団)に立ち向かう。
イヌイは傘型の剣「アンブレード」を装備しており、このアンブレードを使いこなせるかが攻略の肝になる。
1回押しで通常攻撃、長押しすると傘が開きシールド効果と2種類の使い方ができる。
敵から受けるダメージが結構多いので、いかにシールドで敵の攻撃を防ぐかが大事。
通常攻撃で壊せない地雷なども、シールド状態で爆風を防ぎながら破壊したり、
傘を上に開き、ジャンプの滞空時間を増やしたり、と様々な使い方ができる。

アンブレード2.jpg

ステージは凝った作りで、様々なギミックが施されている。
各ステージに存在する、能力を上昇させるクリスタルを集めるには、アイテムボックスを壊すと手に入る8種類の設置アイテムを使いこなす必要があるので、ゲームを始める前にマニュアルを読んで、8種類の特徴を覚えておいたほうがいい。(チュートリアルステージでは解説が無いので。)

アンブレード3.jpg

アンブレードや設置アイテムを使った高いアクション性、クリスタル集め、タイムアタックといったやりこみ要素、各ステージに中ボス・大ボスが登場など、2Dアクションとしてかなり完成度が高く、面白い。
ただ、難易度はそこそこ高いので、アクションが苦手な人には向かないかもしれない。
タグ:ACT 高難易度

nice!(157)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。