So-net無料ブログ作成

Let's Trade! [フリーゲーム]

Let's Trade!

trade1.jpg

経営シミュレーションゲーム。
ロマサガ3(スーパーファミコン)のミニゲームをモデルにしたゲーム。
買収を繰り返して、巨大企業を乗っ取るのが目的のゲーム。
トレード画面では資金提示やかけひき技を上手く使い、物件の人々を説得できた方のものになる。
単純に高い金額を提示した方の勝ちにはならないので面白い。
トレードを仕掛けれる物件は独立物件、他社グループ企業、他社親会社に分かれる。
独立物件が買収しやすいが、他社親会社の買収に成功すると、そのグループ企業全てが手に入るので、勝てそうだと思ったら積極的に攻めていきたい。

trade3.jpg

トレード画面では一定時間ごとにコマンドを選択出来る。
資金提示と、かけひき技を上手く使い、取引を有利に進めよう。
資金提示には自社物件に要求、自社グループ物件に要求、自社資金から提示、の3つから選択出来る。
基本的に自社物件か自社グループ物件に要求することになるが、運が悪いと要求を拒否され、独立されるので、独立危険度を考慮しながら要求しよう。

trade2.jpg

ゲームは経営パートとアドベンチャーパートに分かれる。
キャラクリボーナスがあり、色々と特典が貰えるので、慣れてきたらそれも狙いたい。

物件を買収していく過程が面白くて、一気に他社親会社を買収した時の爽快感が気持ちいい。
僕はロマサガ3をプレイしたことがないので、こういうジャンルのゲームをやったことが無いこともあってすごく楽しめた。
タグ:経営 SLG

nice!(94)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

しぇいむ☆おん [フリーゲーム]

しぇいむ☆おん

shameon1.jpg

恋愛アドベンチャーゲーム。
主人公の大学生「内藤隆也」はとあることがキッカケで喫茶店「しぇいむ☆おん」によく通うようになる。
しぇいむ☆おんは変態アフロの店長、姉御肌のコック、ツンデレの店員達と変わった従業員ばかり。
ヒロインは5人のツンデレ店員達。
3日間のプロローグと7日間の自由行動(昼・夜2回行動)で各ヒロインのルートに入ると更に物語は続く。
プレイ時間は1ルート、約3時間。
OPムービー・主題歌もあり、商用ゲームにも負けないクオリティとなっている。

shameon2.jpg

ヒロインが全員ツンデレといっても、それぞれ性格は多種多様で、
乱暴で明るい性格の「阿部早苗」。
人見知りが激しい「阿部里美」。
ハーフで何故かいつも機嫌が悪い「飯島可奈」。
無口な「栗原美幸」。
元気な小学生のような「木野村典乃」。
と、個性派揃い。
基本的に攻略したいキャラの居るスポットを選択し続けているとルートに入れるので、ゲームの難易度は易しい。

shameon3.jpg

最初はみんな主人公に対して冷たいが、各ルートに入ると徐々にデレてくるので、そこが一番の楽しみどころだろう。
サブキャラクター達も面白い人物ばかりなので、ツンデレ好きな人も、そうじゃない人も楽しめるゲームだと思う。
タグ:恋愛 長編 ADV

nice!(102)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Berceuse~神々に捧ぐ唄~ [フリーゲーム]

Berceuse~神々に捧ぐ唄~

berceuse1.jpg

RPGツクール2000製の長編RPG。
魔族が人に全ての権利を剥奪され、差別されている世界。
その世界の見世物小屋で働く、魔族の少女「ベル」と、オニと人のハーフである「ダイゴ」。
昔のように人と魔族が共存して暮らせる世界を取り戻す為に2人の旅が始まる。
戦闘はツクールのデフォルト戦闘。
オリジナル要素として、1ターン中に複数人で同じ技を選択すると、連携技が出せる。
連携技は強力な全体攻撃になる。

berceuse2.jpg

ゲームの見所の一つはベルとダイゴのイチャイチャ具合かも知れない。
ベルはダイゴに出会った時から一目惚れしているのに対し、ダイゴはちょっとツンデレ。
何となく見ていて恥ずかしくなる関係だ。

berceuse3.jpg

ストーリーもキャラクターも面白いのでお勧め。
あとは戦闘がツクールデフォルトじゃなかったら更に良かったと思う。
タグ:RPG

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Destroy Capacity [フリーゲーム]

Destroy Capacity

destroy1.jpg

RPGツクール2000製のハードボイルドRPG。
孤児院で育った主人公「千聖(ちさと)」はさらわれた妹「愛李(あいり)」を捜す為、秩序が崩壊した街で、ハンター(暗殺者)として暮らしている。
全12章構成で、章単位で物語は進行していく。
特徴的なのは武器(銃)の種類の多さ。
リボルバー、マシンガン、ライフルなど、系統ごとに長所と短所があるので、自分に合った銃を選択する楽しみがある。(最初に装備している銃がその人物の得意な種類なので、迷ったら同じ系統を選ぼう。)
登場する銃はおそらく実際に存在するものが多いので、ガンマニアなら更に楽しめると思う。

destroy2.jpg

戦闘は基本的にRPGツクールのデフォルト戦闘だが、L.S.Dシステムというものを搭載していて、瀕死状態だと強力な攻撃が出せたり、ゲージを貯めると限界技が出せたりする。
ボスはHPが高いので、このL.S.Dシステムを上手く利用して戦おう。

destroy3.jpg

千聖にはマフィア暗殺依頼や、政府関係者暗殺依頼などが舞い込んでくる。
ガンショップで十分に準備してから、挑もう。
タグ:RPG

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

月下ノ風紀委員 [フリーゲーム]

月下ノ風紀委員

gekka1.jpg

ビジュアルノベルゲーム。
高校が舞台のラブコメ。
選択肢は2回程しかなく、ほとんど一本道のノベルとなっている。
プレイ時間は3~4時間くらい。
主人公は最強の元空手部員だが、2次元の女性にしか興味が無いオタクな性格。
ワガママで積極的な転校生、無口な美少女、子供っぽい幼馴染、アホな男友達などが登場。
わかりやすいキャラクターばかりなので、すんなり物語の世界に馴染めると思う。(反面、ベタ過ぎな気もする。)

gekka2.jpg

転校生の「緋菜」は周りに男子が群がる美少女だが、なぜか主人公にばかり話しかけてくる。

gekka3.jpg

基本的に日常会話がメインなので、もうちょっとサスペンスな展開が欲しかったかも。
でも、キャラクター同士の掛け合いが好きな方には良いと思う。
タグ:恋愛 ADV

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。