So-net無料ブログ作成

Transcube [フリーゲーム]

【Transcube】のサイトへ行く[英語サイト]

Transcube1.JPG
ブラウザでプレイできるアクションパズルゲーム。
GitHubで開催されたゲームコンテストでウィナーに選ばれた作品の一つ。

キャラクターを操作して、ゴールまでに設置された障害を、いくつかの種類のブロックに変身して道のりを作る、ステージクリア型のパズル。
シンプルな操作で、それ程広く無いステージながら、頭を捻らないと簡単にはクリアできない仕掛けが楽しい。
試行錯誤した後、攻略の手順をひらめいて、あっさりクリアできる瞬間が気持ち良かった。

現時点では22ステージがプレイできる。

言語は英語だが、操作方法は分かりやすく、ストーリーも特にないパズルゲームなので、英語が苦手でも問題無く遊べると思う。

Transcube2.JPG
キャラクターがゴールまで辿り着けばステージクリア。

操作はキーボードで行う。
十字キーで移動とジャンプ、数字キーで変身するブロックの選択、Eキーまたはエンターキーでブロックに変身する。

ブロックに変身すると、その場に変身したブロックが設置され、再びスタート地点か中間セーブ地点からスタートする。
これによって足場を作って高い段差を乗り越えたり、スイッチを押しっぱなしにしたりして、障害を乗り越えていく。

ステージによって変身できるブロックの種類と回数が決まっているので、間違った場所で変身してしまった場合はリトライしてやり直そう。

Transcube3.JPG
ステージが進むと、変身できるブロックの種類も増えていく。
設置すると動かせなくなる固定ブロック、設置した後に押して移動できるブロック、空中にも設置できる浮遊ブロック、設置した後にどんどん上昇していくブロックの4種類ある。

それぞれのブロックには様々な使い方があるので、どのブロックに変身して障害を乗り越えたらいいか考えながら進んでいく。

Transcube4.JPG
終盤になると難易度も上がってきて、短いステージでも結構頭を悩まされる。
レーザー光線と、それをON/OFFさせるスイッチがあるだけで、あれこれ手順を考える必要があって面白かった。


シンプルな操作のアクションパズルを探している方にはオススメのゲーム。
攻略手順さえ導き出してしまえば、あっさりゴールまで辿り着けるので、パズルが得意な人なら短時間でもクリアできそうだ。

GItHubのコンテスト作品なので、ソースコードも全て公開されている為、パズルゲームを作りたい人にも役立つかも。

nice!(96)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 96

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。