So-net無料ブログ作成

Scarlet Earth [フリーゲーム]

【Scarlet Earth】のダウンロード

ScarletEarth1.JPG
kinokaze」制作のWOLF RPGエディター製、アクションRPG。

天上世界から墜落し、記憶を失った少女「テラ」が主人公。
魔物が蔓延る地上世界で、ギルドの一員として活動しながら、追ってくる刺客と戦ったり、消えたギルドの幹部を捜索する内に、徐々に記憶を取り戻し、世界を巻き込む物語に繋がっていく。

サイドビューのアクション要素の高い戦闘が特徴的。
移動やジャンプで敵の攻撃をかわしつつ、武器やフォースを使って戦っていく。
武器は剣・槍・太刀・杖・銃の5種類、フォースは34種類と、攻撃手段も多彩なので、様々な戦闘スタイルを楽しめる。

プレイ時間は8時間ほど。

ScarletEarth2.JPG
天上世界から墜落し、自分の名前以外の記憶を失ってしまう「テラ」。
羽根の生えた少女「サリエル」に助けられ、ギルドに連れてこられる。

ScarletEarth3.JPG
フィールドマップ画面。
ストーリーが進行すると行ける場所も増えていく。
ストーリーに関わるメインダンジョンの他、各地にはサブダンジョンもあり、経験値やアイテムを稼げる。

ScarletEarth4.JPG
戦闘画面。
シンボルエンカウントで戦闘に突入すると、サイドビューのアクション画面に切り替わる。

地形なども利用し、敵の攻撃をかわしつつ攻撃して倒そう。
敵の攻撃パターンさえ見極めれば、ほぼノーダメージでも倒せるようになっている。

移動、ジャンプ、武器攻撃、フォースやアイテムの使用などのコマンド操作を覚えて、テクニックを磨いていこう。
空を飛ぶ敵や、突進してくる敵、遠距離攻撃してくる敵など、様々な攻撃パターンの敵が登場する。

ScarletEarth5.JPG
戦闘で稼いだ経験値は、「LIFE」「FORCE」「攻撃力」「理力」「器用さ」に自由に割り振ってパワーアップできる。
どれかのステータスを上げるたびに、パワーアップするのに必要な経験値も増えていくので、あまり必要のないステータスの「器用さ」とかには割り振らない方が良いかも。それぞれのステータスはLv.100が上限となっている。

とりあえず「LIFE」と「攻撃力」に割り振っておけば、他はあまり上げなくても問題無く最後まで進める。

ScarletEarth6.JPG
敵はお金を落とさないので、手に入れたアイテムを売っぱらってお金を貯めよう。
アイテムの所持数には限度があるので、なるべく高く売れそうな武器やスフィアだけ持ち帰って、値段の安い回復アイテムや攻撃アイテムは、使い捨てにしたり、取得しないようにするといい。

ScarletEarth7.JPG
サブダンジョンはランダムで地形や敵、宝箱の出現が決まる。
どんどん下層に潜っていき、最深部には固定のレアアイテムの入った宝箱が置かれている。
ここでは敵にやられてもゲームオーバーにならず、フィールドマップに戻るだけなので、経験値やアイテム稼ぎには持ってこいの場所。

武器そのものには攻撃力が上がる効果は無いが、ランダムでエンチャントが付いていることがある。
コンボ(連続攻撃回数)を増やす、状態異常を付与する、物理攻撃・理力効果・すばやさを上げるなど、様々な種類のエンチャントがある。
武器の種類による違いは、付く可能性のあるエンチャントが変わるだけみたいだ。

ScarletEarth9.JPG
中盤以降は武器を合成してエンチャントを引き継いで強化していけるので、良質なエンチャントが付いた武器は倉庫に保管しておくと良いかも。
「物理攻撃+」や状態異常を付与するエンチャント同士を合成すると、効果が上昇したりするので、どんどん掛け合わせて強くしていこう。

フォースを使う為のスフィアにもエンチャントが付いていることがあり、物理・属性・状態異常などの防御力を上げることができる。

ScarletEarth8.JPG
天上世界やフォースについての真相が徐々に明らかになっていく。


サイドビューアクションの戦闘システムや、ランダムでエンチャントが付いている武器を集めたりするのが楽しかった。
戦闘の難易度もそれ程高くなく、経験値稼ぎしてステータスを上げたり、回復アイテムを使ったゴリ押しプレイでも攻略できるので、アクションが苦手な人でも問題無くプレイできると思う。
アクションRPGが好きな方にはオススメのゲーム。
タグ:ARPG

nice!(97)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 97

コメント 2

はせお

こんばんは
おもしろそうなゲームですね
ロール・プレイング好きですよ(^-^)
by はせお (2013-09-15 19:59) 

toraman

>はせおさん
コメントありがとうございます^^
やりごたえあって面白いですよ♪
by toraman (2013-09-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。