So-net無料ブログ作成

ドット絵アニメが簡単に作れるオンラインエディタ「Piskel」 [Webサービス]

【Piskel】のサイトへ行く[英語サイト]

Piskel.JPG
今の時代は3Dが当たり前だったり、2Dでもキーフレームやボーンなどを活用してアニメーションが作られたりしてますが、昔ながらのドット絵(ピクセルアート)が好きだという人も多いはず。

「Piskel」はそんなドット絵のアニメーションが快適に作れるオンラインエディタ(WEBサービス)です。

とは言え、ドット絵を描けるソフトなんて山ほどあるし、頑張ればWindows付属の「ペイント」でもドット絵のアニメーションは作れるので、あまり興味を引かれないかもしれません。

しかし、試しに使ってみると山ほどあるドット絵が描けるソフトの中でも、一番使いやすいんじゃないかと思うほど、優れていると感じました。

まず、無料で使えて(オープンソース)、登録なども不要なのですぐに使い始めることができます。
何かをダウンロードしたり、インストールする必要は無く、ブラウザ上で動きます。

英語のサイトですが、操作は非常に分かりやすいので、説明やチュートリアルを読む必要もありません。
少し触れば、すぐに使い方はマスターできると思います。

エディタの右上にはライブプレビューが表示されていて、1ドットの変更でも瞬時に反映されるので、常に完成形を確認しながら作業できるのが素晴らしい。

フレームをワンクリックで複製(Duplicate)できるので、動きの少ないアニメーションだったら数分で完成すると思います。

アニメーションが完成したら全てのフレームを1枚の画像にまとめたスプライトシートか、GIFアニメにしてダウンロードできるので、すぐに自作ゲームに取り込んだり、WEBサイトにアップロードして使えます。

ゲームやWEBサイトなどを作っていて、ドット絵のアニメーションを取り入れたいと思っている方にオススメのオンラインエディタです。

nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 115

コメント 6

lequiche

以前、必要があって、
画像を拡大してピクセル1個ずつ直していたことがありました。(^^;)

これは使えそうですね。よい情報ありがとうございます。
by lequiche (2014-06-26 04:10) 

toraman

>lequicheさん
コメントありがとうございます(^^)

高機能な画像編集ソフトでも、ピクセル単位の作業は逆に大変だったりしますよね(^_^;)
お役に立てれば幸いです(*^_^*)
by toraman (2014-06-26 09:18) 

うし

これはよさそう
今度使ってみます
by うし (2014-07-16 07:53) 

uryyyyyy

toraman さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
ドット絵良いですよね。

by uryyyyyy (2014-07-26 19:43) 

o-sami-o

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
ドット絵は独特の魅力があって好きです。
by o-sami-o (2014-09-27 10:18) 

つなみ

toramanさん
暫くご更新がなされていませんがお元気ですか?
また記事更新の時はお声くださいね(=^ェ^=)
お待ちしています。
by つなみ (2014-10-06 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。