So-net無料ブログ作成
検索選択

平安京パラメータ [フリーゲーム]

【平安京パラメータ】のサイトへ行く

平安京パラメータ1.JPG
NEKOGAMES」制作のFlash製、平安京建築ゲーム。ブラウザ上でプレイできる。

襲来するエイリアンを倒しながら、土地を開発して平安京を完成させるのが目的となる。
エイリアンや建物など、ほとんど全てが数値、文字、色など、最低限の情報だけで表現されていて、過去作の数値だけでRPGを表現したゲーム「パラメータ」と似たシステムになっている。

プレイ時間は40分ほど。

余分な情報が少ない分、気軽に遊べて没入感を味わえるので、パラメータを上げるのが好きな方にはオススメのゲーム。

平安京パラメータ2.JPG
ゲーム画面。

黄色いエリアは敵のエイリアンで、黒いエリアは未開発の土地となっている。
土地を開発するにはお金が必要になるので、まずは一番弱そう(体力が低い)エイリアンを探して、クリックで攻撃して、倒してお金を稼ごう。

平安京パラメータ3.JPG
序盤は最弱のエイリアンを倒すので精一杯なので、土地を開発して経験値やお金を稼いでいく。

未開発の土地(黒いエリア)をクリック押しっぱなしにすると、お金と行動力を消費して土地を開発できる。
名前が書かれたエリア(市場や寺など)は開発に大量のお金が掛かるので、序盤はほったらかしにしておいた方が良い。

土地を開発すると、お金と経験値が貰えるので、それを元手に更に開発を進めていく。
土地にはレベルがあり、2段階目まで開発すると一定時間ごとにお金を吐き出すようになるので、とりあえず2段階目まで開発しておくとお金をどんどん増やせる。
吐き出された経験値やお金はマウスカーソルを近づけると回収される。

全ての土地を2段階目以上にすることは、ゲームクリアの条件にもなっている。

4段階目(最終段階)まで開発すると、エイリアンに襲来(土地を上書き)されても、倒せば元通りになる。(それ以外の段階だと空き地に戻る)

平安京パラメータ4.JPG
開発が進んでいくと、あちこちからお金が吐き出されて、パラメータもどんどん上がっていくのが楽しい。


プレイヤーのレベルが上がると、好きなパラメータにアップグレードポイントを振り分けられるが、攻撃力や防御力は装備品の購入で上げられるし、「検非違使」を購入すれば自動でエイリアンに攻撃して倒していってくれるので、土地の開発に関係する施工力や回復力を中心に上げていった方が良いかもしれない。


シンプルなゲームだが、しばらくプレイすると夢中になって土地を開発して、お金を集めていた。
地道な作業でコツコツと進めていくゲームが好きな方は楽しめると思う。

nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 96

コメント 2

ユウ

プレイしてみました!
面白かったです♪48分かかりました(笑)
by ユウ (2014-02-12 20:38) 

toraman

>ユウさん
コメントありがとうございます(*'ω'*)
コツコツ進めていくのが楽しいですよね♪
条件を満たすだけなら短時間クリアも目指せそうですが、早くクリアするより、もっとパラメータを上げたい!って気持ちになってきますよねw
by toraman (2014-02-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。