So-net無料ブログ作成

魔界王伝Ⅱ-異界の十二騎士- [フリーゲーム]

【魔界王伝Ⅱ-異界の十二騎士-】のダウンロード

魔界王伝Ⅱ1.JPG

WOLF RPGエディター製のマルチシナリオRPG。
先日まで行われていた第3回WOLF RPGエディターコンテスト3位入賞作品。

ストーリーは、
魔界の王に使える十二の騎士の一人「アリフ」が主人公。
魔界は奇襲を受け、王は奈落の底に囚われ、十二騎士たちは時空の狭間に飛ばされてしまう。
時空の狭間から「獣人界」に辿りついた「アリフ」は、魔界に戻る方法を探す。

プレイ時間4~7時間程。

魔界王伝Ⅱ4.JPG

他の十二の騎士を初め、
殆どのキャラは「助ける」か「吸収」するかを選択することになる。
この選択でストーリーが分岐。
ストーリー展開によって、仲間に出来るキャラも変わる。

パーティーメンバーは最大4人までなので、仲間を増やしすぎても結局使わなかったりする。
クリアだけを考えるなら、次々と吸収していった方が楽。

魔界王伝Ⅱ5.JPG

会話シーン。
とにかく、グラフィックがもの凄く綺麗。
商業作品にも負けてないと思う。

魔界王伝Ⅱ2.JPG

ダンジョン画面。
行動力が尽きないように気をつけながら、ミニマップを一歩ずつ進めていく。
ダンジョンには、進行を邪魔する岩や、水たまり、採掘所、鍵付きの宝箱などがあり、
これらはスキルを購入することで、攻略できる。(大抵新しい戦闘スキルを入手できる。)

このゲームの一番の難点だと思うのが、エンカウント率の高さ。
下手すりゃ、一歩進むごとにエンカウント。
行動力を1消費することで、敵から必ず逃げることは出来るものの、
あまり逃げ回っていると行動力が尽きてしまうし、
行動力を回復できる使い捨てスキルは、魂と交換。
魂は敵を倒すと手に入るので、結局ザコ敵と戦わなければならない。

一歩進む→エンカウント→一歩進む→エンカウントの流れは、
正直ストレスが溜まった。

魔界王伝Ⅱ3.JPG

戦闘画面。
グラフィックは綺麗で、インターフェースも使い易くて良い。

しかし、ゲームバランスはあまり良くない。
一言でいえば、「物理最強」。

攻撃力の高いメンバーを揃えて、通常攻撃しとけば勝てる。
スキルの種類は豊富だが、回復スキル以外は殆ど使わない。
スキルを使うにはSPを消費し、このSPを回復する基本方法は防御をすること。
つまり、スキルを使うには余分にターンが掛かる上、大して強くない。

クリティカルが出た時の通常攻撃が最強なので(たぶんクリティカルは防御無視攻撃)、
武器の強化は必殺率を中心に上げるのが良い。

ただ、属性には注意。
例えば、火属性のキャラクターは、火属性の攻撃を無効化、水属性の攻撃は大ダメージを受ける。
また、通常攻撃も火属性なので、同じ火属性や、水属性にはあまりダメージを与えられない。
属性の強弱関係は覚えておかないと辛い。

ゲームバランスの悪さを除けば、
グラフィックは綺麗、システムは快適、音楽はオリジナル、武器・防具の強化や、キャラクターを自由に強化できるのも面白い、素晴らしい作品。
フリーゲームのRPGを探しているならオススメ。
タグ:RPG

nice!(168)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 168

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。